自宅用DNSの立ち上げ

PC

自宅のデスクトップPCをインターネットから接続できるようにしているのだが、自宅からアクセスする際にドメイン名でアクセスできずhostsで解決して誤魔化してたわけで。。。で、ノートPCをリストアした際に自宅PCにつなげなくて、うーん、となってしまったの…

GWTでcssを設定する

JavaもGWTも初心者の状態ですがPMしているプロジェクトのプチプログラミング中。cssなんてcssファイルにスタイル追加してコントロールごとに設定するだけだと思ってたら、アクセサとしてインターフェースも定義しなければ、らしい。ClientBundle その2 - Kaz…

Resharperの古いバージョンをダウンロードする。

Where can I download an old/previous ReSharper version? – ReSharper Support | JetBrainsに古いバージョンへのダウンロードリンクがあります。

DiCEでeNomのddnsを更新する。

PC

今まで固定IPでドメインを運用してたのですが、NTTフレッツ→auひかりに乗り換えようとしたら固定IPが利用できない模様。そこでサーバーにDiCEをインストールしてddnsを利用することに。メモがてら学んだことを箇条書きに。 ドメイン取得&レンタルサーバー VA…

Windows7上のVisual Studio 2008でVisual Studio registry capture utility has stopped workingが発生する。

セットアッププロジェクトのビルド時に発生。 .net - Visual Studio registry capture utility has stopped working, error compiling C# project in Windows7 - Stack Overflow にて回避方法を入手。%ProgramFiles%\Microsoft Visual Studio 9.0\Common7\To…

ファミリー的な日記はmixiにて。

うちの子の写真、動画と既に数GBになっております。 そちらはmixi日記にて公開中です。

母子ともに無事退院。

木曜日に母子ともに無事退院しました。二人ともしばらく妻の実家で生活。これで面会時間に左右されずに会いにいけます。 そして会うたびに携帯の待ち受け画面が変わっていきます。撮った写真をコロコロと。すでに親バカ振りを発揮している気がする。でもいい…

出生届。

金曜日に出生届を出してきました。ついでに各種申請も。 名前はわかる人にはすぐわかるあの呼び名です。先輩が娘さんを妊娠されたときに勝手に命名して、その後サーバー名として活躍したあの呼び名です。実はとっても気に入っていました。ずーっと妻のお腹に…

家族が増えました。

小さな家族が増えました。逆児のままだったので帝王切開で出産。母子ともに順調です。一安心。しかし、産まれて早々に「頭の大きいお子さんですね」って言われた。頭の大きさだけはオレ似だな・・・。

安産祈願のそのついでに。

今週ついに奥様が予定日を迎えます。 予定日といっても逆子ちゃんとなってしまったので帝王切開の予約日。誕生日が決まっています。良いんだか悪いんだか。 直前の逆子ちゃん半回転と安産を祈願しに水天宮様にお祈りをしに。そのついでに式で利用したホテル…

プチ中学同窓飲み会は大人びた香り。

定期的に開かれているプチ中学同窓の飲み会に行ってきました。今回は8名参加。こじんまりかな。しかしまぁ会話が大人びてきましたな。実家、家庭、子供、仕事。15年前にはもっと馬鹿な話してたのにー。まー、しかし、定期的に懐かしい顔を見れてだいぶリフレ…

今度は実家の建て替え

昨年から入籍、引っ越し、結婚式と。今年は新PJ開始、そして子供が誕生予定と。なんやかんや大イベントが目白押しの昨今ですが、もうひとつ新たなイベントが。実家を二世帯住宅に建て替えることにしました。諸々の事情があり予定より早く作戦を開始しました…

新PJは懐かしい響き。

WindowsDNA。懐かしい響きの方も多いかと。新PJのメインアーキテクチャーです。改修ですが。ソースを書くポジションにはならないですが、そりゃあもう細い目でソースを眺める感じ。いやしかしまぁ。Win2008でも動くのかねぇ。(そりゃ動くだろうけど。

nLiteでFDDなしでXPインストール

PC

自宅のタワーPCにRAID-0でXPをインストールしようとしたらFDでドライバーを要求してくる・・・。FDDなんてついてないっす・・・。というわけで調べていたらnLiteというWindowsのインストールディスクをカスタマイズできるソフトを発見。元になるi386を含むフォルダ…

水槽リセットします。

引っ越ししたので、水槽から水を抜きました。もちろんソイルも廃棄しています。リセットできます。ついに。とりあえず流木だけ仮組みして、あとはソイルやらフィルターやら、そろえます。リセットなのにフィルターを変えるのは、勢いです。うん。楽しい。

免許の住所変更。

雨がどしゃ降りの中、免許の住所変更へ。えー。窓口が11:00〜13:00までしまっているって、どういうこと?wなんか待たされた訳ですが。いっせいに休みを取る必要ないじゃん。とかわがまま思いながら。

地元に戻りました。

久しぶりな日記。いろいろと変わりました。まずは結婚しました。いろいろとございましたが、先月結婚しております。12月に式を行う予定。弾丸。そして、引っ越しました。地元に戻ってます。せんべいの街。やっぱ落ち着きます。知る人は知っている、谷古宇橋…

apacheでASP.NETを動かす

C#

TracLightが入っているWindowsXP端末があるのですが、そこでちとASP.NETのWebサービスを動かしたくなったのです。 TracはApache2.2で動いているので、せっかくならApacheでASP.NETを動かせないかと思い調べたら、ありました。http://weblogs.asp.net/israeli…

WindowsのORACLE_HOMEにはまる

またはまりそうなのでメモ。Windowsのビルドサーバーに、Oracle10gXEとOracle10gClientを入れてデイリーテストを実行していたのですが、Oracle10gXEを再インストールしたらDB接続テストが通らなくなったのです。環境変数でORACLE_HOMEをOracle10gClientのイ…

GWですが。

出勤してます。 が。 職場の鍵開いてないんですけど。自社じゃないので鍵持ってないんですけど。 しばしお茶してGW満喫してやる!

デバッグ手順

jfluteさんの日記にて。デバッグ手順(スタックトレース重要) - jfluteの日記最後のくくりの中の一文。 これらのことを先輩が後輩に一度は伝えてあげるのが大切だと思いました。 デバッグの技術ももちろん重要ですけど、これが重要ですね。人を育てるって、大…

ウイルスバスター2008から2009にあげたら遅い・・・。

PC

今年一発目の日記がこの時期、かつこんなネタか…。WindowsXP Pro SP3で動作している自宅サーバー。こいつのウイルスバスターを2008から2009にバージョンアップしたら、全体的な動作が地味に重くなっていました。 例えば、mp3を再生していると、10秒に1回跳ぶ…

ウイニングポスト新作きたー!

Winning Post Worldついにきた…。 でもPC版はぐっと我慢して、PS3版を買おう。ジョッキーモードをPCとか、ありえん。^^;

QuillとS2Container.NETの利用判断

S2Container.NETとDBFluteのコミッターjfluteさんが解説してくれています。 http://d.hatena.ne.jp/jflute/20081215/1229321164 いままでjfluteさんに直接聞いていた話なのですが、情報として公開してくれたのでありがたいです。DBFluteはQuillでのDI,AOPを…

コード設計の苦悶。

開発時のコード設計。といっても、ユーザーさんも意識するコードはテーブルで管理した上で、面手画面を提供したりと、ひとつの情報として扱うことになるだろうし、あまり普段の設計で困ることもなく。それよりも内部設計・実装で出てくるコード。これがまた…

靴ひもの結び方でもこんなになるのですか。

靴の結び方に悩んで、買った靴を1ヶ月くらい放って置いたわけですが。 http://labaq.com/archives/50791577.html このページを見つけたおかげで、ちゃんと結びました。 ねじり結びをあまりねじらずで。いい感じ。

DBFlute -> SQL Server Express でjdbc.batが突然こける。

http://d.hatena.ne.jp/to412132mtao/20080701/1214908994また同じ罠に引っかかって、自分のブログにたどり着いたので、再掲。orz SQL Server Browserが無効になってました。

35cm水槽のリセット。

実家においていた35cm水槽で、メダカたちが全滅。 ヌマエビが元気なので、ちと不自然だなと思い、水槽のリセットを敢行しました。 流木が入っていたのを取り除き、熔岩石にミクロソリウム、ナナをくっつけて並べる形。活着してくれれば、ボリューム出てくる…

MSDNに入っていないですか!!

TechEdに参加して、そろそろExpression Blendを使わないとなぁと思った今日この頃。 MSDN Pro Subscriptionでダウンロードできると思っていたら…。できないじゃん! 14,800円でUpgrade版をご購入ください、と。 開発者の皆様を一番に考え…、って…、とりあえず…

C#で埋め込まれたリソースにアクセスする。

http://csharper.blog57.fc2.com/blog-entry-26.htmlを参考にしていただきました。プロジェクト名 + リソースの相対パスかと思ってましたが、正しくは、プロジェクトの既定の名前空間 + リソースの相対パスでした。DBFluteの外だしSQLのリソースパス指定で…