2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

要件定義初期段階での自問自答。

今週は打ち合わせだけでも10本強。要件定義の初期段階はこんなものなのかな。 ・もやもやしているけど、向かっている方向は修正容易な誤差の範囲。 ・発散するけど、打ち合わせの目標はおおよそ達成している。 ・あとはこのペースでスケジュールに間に合うの…

MSDN Subscriptionの登録。

過去に契約していた人は更新契約でいいですよキャンペーン中。 普段は契約中じゃないと更新契約できないそうで。 で、登録の申請をして、そのあと何か確認が来るのかなぁと思っていたら、何もなく登録完了。あらら。ここいら辺はまだ厳密運用じゃないのかな…

お釣、イイっす。

帰りが遅かったので赤羽からタクシー。 提燈タクシーがつかまり、なかなか乗り心地のいい車。運転も丁寧。自宅近くまでウツラウツラ。 近くで起こしてくれて、家の近くまで行ってくれて、到着。 端数を「いらないですよ。」と言ってくれたけど、乗り心地、運…

PMO初参加。

ちと楽しい。経験者のマネジメントを目の前で体験できる。これはいいぞ。 とりあえず今日はソフトウェア開発に共通するコアリスク、、、「スケジュールの欠陥」「要求の増大」「人員の離脱」「仕様の崩壊」「生産性の低迷」のお話。 http://d.hatena.ne.jp/i…

VistaのReadyBoostを導入。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20061120/119794/この記事と、同僚からの勧めで家VAIOにReadyBoostを導入。だって、2GBメモリ積んでるのにモッサリモッサリするし。しばし検証です。

VS2008 Pro with MSDN Pro ゲット。

家の端末どものOS導入やらVS2008の汎用性やらで、買ってしまいました。 今月中なら過去のライセンス持ちは更新ライセンスで買えるとのことで。MSにだまされてる気もするけど。MSめっ。 はて、まずはLINQから試すかな。

開発準備中。

プレキックオフにフライング気味にスーツで参加。浮く。ネタ的にはOK。キックオフでは負けない。というわけで開発準備中。やりたいことメモ。1)VS2008+αで継続ビルド環境構築。TFSは高いので使わない。 2)開発時のアーキテクチャ管理の落とし所探り。コーデ…

読書メモ。「秘伝すごい会議」

秘伝すごい会議作者: 大橋禅太郎,雨宮幸弘出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2007/10/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 72回この商品を含むブログ (28件) を見るちょっと前に読んだ本ですが。・すべて実践したい。けど、部分部分でも…

ビオトープ準備中。

春に向けて室内でプチビオトープ準備中。ADAの侘び草2つと流木、麦飯石を入れた感じ。大量に増えるといわれるアマゾンフロッグビットも浮かべてます。黒メダカとエビが遊泳中。エビちゃんは大部分をこちらに移して、メダカの監視下に置く予定。増え過ぎなの…

パスタ落札しました。

http://sa.item.rakuten.co.jp/casa-kakiya/a/auc_sp-3pasta_080216/result/これ、落札したですよ。一番高かった。これでも安いと思ったのだが。orz 勢いでチョコケーキも追加注文。実家で甥っ子と食べますよ。ふふふ。楽しみだ。

skypeの初期設定でport80が埋まる。

家サーバのapacheが上がらない。 port80とport443がListenできないよ、と怒られているのでnetstatで状況確認。skypeが聞き耳立てておりました。 初期の設定だと80を使う設定になっているのね。その設定はずして無事回復。 しかし今まではOS再起動時にapache…

東京マラソンの放送を見なければ。

東京メトロのCMが限定バージョンになるらしい。 ふおお。宮崎あおい目当てで見るぞぉ。

デブサミ2008参加中。

昨日の午後より参加中。 なのでJoelには会えず…。しかし人が多くなったなぁ。 数年前は余裕で座れてたのに今回は立ち見多数。参った。

InstantMantis-JはWindowsで動きます。

http://bacons.ddo.jp/wiki/mantis/instantmantis-jWindows上でダブルクリックするだけで起動するmantisを見つけたですよ。 VisualStudioのアドインとしてsvnにアクセスするものを作ってるのですが、そこでmantisもつつかせようとして、試験環境がほしかった…

風が強い。

駅から家まで徒歩二分。 その間に、・居酒屋の電飾看板 ・くるくる回る看板 ・三角コーン ・三角コーンの上に乗せる棒が吹き飛んでた。 風が強いな。

ホタテのクリームソース。

[rakuten:mille-paquets:10000860:image]最近MCCのパスタソースがブーム。 安いのにおいしいです。手抜きに持ってこい。さて、今週も頑張りますか。

DOSで複数コマンドを1行で実行する。

C#のProcessでDOSコマンドを実行しようとしていたのだが、 D: // ドライブ移動 D:\...\xxx.bat // バッチの実行ということをやりたかったわけで。 Processでcmdを実行。Argumentにコマンドを入れるにも1コマンドしか入れるサンプルが落ちてなかったので、DOS…

ディスプレイ、いいなぁ。

http://www.apple.com/jp/displays/appleのディスプレイがいま注目の的。自分の。 んー。二つ並べてみたいなぁ。部屋に。 でも意味ないよなぁ。今メインがノートだしなぁ。うーん。

新卒採用に参加しました。

学生さんと話をした。 3月末には会社を選ぶ予定ですと。 早くなってますなぁ。最近の風潮で会社が何次請かを気にする人が多かった。 あとは「丸投げ」というキーワードまで出てきた。 最近の学生さんはよく知っているなぁ、と感心。はてさて、話したみんなが…

FreeMind0.8.0のJavaバージョン制限

起動がおかしいと思っていたらFreeMind0.8.0はJava6はNGらしい。 いまさら気づいた。へたこいた。

とりあえず。

初日記。 タグつきメモ帳のような使い方をしたい。