2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MSDNに入っていないですか!!

TechEdに参加して、そろそろExpression Blendを使わないとなぁと思った今日この頃。 MSDN Pro Subscriptionでダウンロードできると思っていたら…。できないじゃん! 14,800円でUpgrade版をご購入ください、と。 開発者の皆様を一番に考え…、って…、とりあえず…

C#で埋め込まれたリソースにアクセスする。

http://csharper.blog57.fc2.com/blog-entry-26.htmlを参考にしていただきました。プロジェクト名 + リソースの相対パスかと思ってましたが、正しくは、プロジェクトの既定の名前空間 + リソースの相対パスでした。DBFluteの外だしSQLのリソースパス指定で…

名前空間が深い時に便利なDBFluteの新機能。

開発時にプロジェクトの名前空間を深くすることがよくありますが、そうするとDBFluteでGenしたときに、名前空間からフォルダを掘っているようで、プロジェクトの直下からさらに名前空間のはじめからフォルダを掘っていました。 # _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/…

サザンの活動休止。

23日、サザンの30周年感謝祭ライブに行ってきました。30年の重み、と桑田さんが言っていましたが、すごい構成でした。一回くらいしか聞いたことない曲も数曲、誰もが知っている曲も沢山、盛り上がる曲、聞かせる曲、叫べる曲、泣ける曲。30周年にふさわしい…

新習慣。

はい。メガネっ子の皆様。CMで気になってますよね? メガネのシャンプーをゲットしました。Amazonで。w 普段ティッシュでメガネを拭いてしまう人なら、その前にシュッっとするだけ。レンズがきれいになるのは当たり前。鼻のところに溜まってしまう皮脂も簡…

2世代目投入。

ランプアイの2世代目を投入。 別の水槽で育ててたのですが、大きくなってきたので。 1世代目は1匹しか残ってませんが、これからは2世代目14匹からの繁殖を目指します。 ホワイトフィンのロージーテトラもいい写真撮れたので。ホワイトフィンに見えないなぁ。…

ミニオーバーフロー水槽。

以前から作ってたんですが、バランスを修正して完成。 左側のパイプで上から下へ水が落ちて、右側のパイプとポンプで下から上へ水が上がります。 左上から水が落ちるまでに一度底床の砂を通るのでそこで物理濾過を期待。左下に濾材を入れて、生物濾過を行う…

TKG本ゲット。

ビレバンでTKG本をゲット。 これは買わずにはいられない。 皆様、要チェック。 http://365tkg.com/

Windowsサービスの遅延起動って。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/magazine/cc164252.aspxOS起動後の約2分後にサービスの起動を開始するらしい。Vista以降のOSの起動は、これで速度向上を図ったそうな。 2分、て決めるのに、もめたんだろうなぁ。

DOSバッチで実行パスに移動する。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1421822.htmlを見ていて気付いたのですが、 cd /d "%~dp0" cd /d "%0\.."のどちらかで実行パスに移動できる。 前者はわかりやすいけど、後者はそもそもありなのか。ファイル名に..とかつけられるのか。知らなかった…。

セットでリコメンドされたので。

とりあえず両方買いました。 会社に飾る予定。 いつもながら相変わらずにぎやかな机に。

限定とのことですので。

とりあえず3つ買いました。 1つはライブで着る予定。 あとの2つは家と実家に飾るかな。

ちょうど一年前くらい。

チケットあったのに、月曜祝日だったのに、行けなかったライブのDVDが出ました。 目の前で見ていたなら懐かしさがあるのだろうけど、今回は苦笑い。しかし桜井さんを後ろからとらえているカメラの感じがいいなぁ。 どんなレンズなんだろう。高いレンズなんだ…

hudsonをWindowsサービスとして起動。

以下のページの説明のとおりでサービスとして起動が可能。Java Service Wrapperを利用しているだけですが。http://hudson.gotdns.com/wiki/display/HUDSON/Installing+Hudson+as+a+Windows+service便利。

Trac Lightning利用開始。

家でTrac月を利用していたのだが、ようやくTrac Lightningへの移行を開始。 名前が変わっただけかと思いきや、hudsonと連携していたりガントチャートをかけるようになっていたり。 管理系のインターフェースも充実していて、かなりいい感じだ。あとはサービ…