サザンの活動休止。

23日、サザンの30周年感謝祭ライブに行ってきました。

30年の重み、と桑田さんが言っていましたが、すごい構成でした。一回くらいしか聞いたことない曲も数曲、誰もが知っている曲も沢山、盛り上がる曲、聞かせる曲、叫べる曲、泣ける曲。30周年にふさわしい、素敵な祭りでした。

特に聞かせる曲。

盛り上がるライブは、たくさん行ってきたけど、黙らせるライブ、一瞬にして会場を静寂にさせるライブ。桑田さんのライブはそれがすごい。鳥肌が立ちます。

昨日は野外ライブで、結構周りの声が聞こえてたんですが、それでも、静寂は来ました。今回も鳥肌、立ちまくりでした。

やはりサザンとしての活動は、しばらくお休みとのこと。サザンの屋号は、ファンに預けてくれるとのこと。しっかり預けられたので、しっかり待っていようと思います。

### 最終日も終わったので追記 ###

完璧な静寂が来たのは、「いとしのエリー」の大サビ、アカペラになるところです。たぶんテレビでは伝わらない、行った人だけが感じられる特典。あの瞬間は、ほんとに桑田さんの声しか聞こえなくなり、たぶんたいていの人が鳥肌が立ったんじゃないかなぁ、と。

青山通りから鎌倉までのゾーンは、ほんと聞き覚えしかない曲がたくさん。桑田さん縛りカラオケを、また何度もやらなくては、と反省。でも、アレンジが入れば、全然今でも新曲として出せるものばかり。

鎌倉からキラーストリートでは、「TSUNAMI」がやはり。これは、誕生日に発売されたので、思い入れが強いのです。やはりいい曲ですしね。

あとは「I AM YOUR SINGER」。メンバーみんなで楽器を手放して、桑田さんと並んでダンス!後のほうになると踊りあってないしね。30周年の重みでしょうかw。そういえば、いつのまにか、毛ガニさんも登場。腰大丈夫なのかなぁ。

そういえば、前回のキラーストリートのライブの際のアレンジ、何個かありました。「Bye Bye My Love」のマーチ調もその一つ。このアレンジ大好きで、ライブDVDをmp3に落としてずっと聞いてます。なので、今回も聞けて、かなり感動。

んで、久し振りに、水やりましたね。水。毎度ながら、アリーナの前のほうの人、いいなぁ、と。しかし、コップじゃなくてホースだったし。びしょぬれだろうなぁ。あ、でも、雨降ってたし、関係ないか。

で、サンバもやりましたね。あー、毎度ながら、掛声タイム。周りもみんな叫びまくりだったし。

で、で、最後は「Ya Ya」。そうきますか。ほんとに、休止になることを、実感させられてしまうではないですか。

そいえば、ひとつだけ残念なのは、「ネオ・ブラボー!!」が聴けなかったこと。ライブで一度も聞いたことないのです。この曲から、オンタイムでサザンと向き合ってきたので。ただ、始めは替え歌でしたが。w
また、何年か後にでも、きっと聞かせてくれると思いつつ。

### そしてさらに追記 ###

ライブセットがファンクラブのHPに。