2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Resharperで戻り値を受ける部分を補完入力。

これが非常に便利で。 DBFluteの勉強会をしていたときに先生(というかコミッターさん)がやってた操作なのですが、キーボードのショートカットで、Resharper.IntroduceVariableを設定しておくと出来るらしい。 _memberBhv.SelectList(cb); を、 IList<Member> list = </member>…

Resharper4.0+MbUnitのプラグイン。

やはり開発してくれているようで。ありがたいですね。 Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.

新キャラ登場。

冷蔵庫、買い換えました。というか、元のやつはすでにただの箱でしたが。だって、庫内温度、26度とかですよ。ありえます?奥さん。 というわけで、ガンガンに冷えております。これで夏も乗り切れそうだ。 しかし、冷えない冷蔵庫と、ネットワークにつながっ…

ちょっとした訪問者。

NHKの地上契約を結んでいるのですが、本日12時ころに突然、NHKを名乗るおばちゃんの訪問。 「お宅のマンションだとBSも映るはずなので、衛星契約に変更をする必要があります。」 とのこと。はい?意味がわからん。地上波はみているけど、BSはみとらん。とい…

悲しいお知らせ。

冷蔵庫がまた冷えていませんが、何か。orz デジカメ買っちゃったのに…。今さらかよ…。

外房、二日目。

今日は昨日より過ごし易く。でも暑かったけど。 遊覧船のったり、イルカを激写したり、海を眺めたり。 いやー、写真撮りまくりました。デジカメ大活躍。さ、明日は洗濯祭りだ。

鴨川、小湊へ。

割烹旅館に宿泊中。 蟹食いすぎた。鯛食いすぎた。 とりあえず夕焼けとリラ○クマを、パシャり。 さぁ、これから甥っ子と格闘です。

夏風邪以上に薬にやられた。

今週は月曜日から夏風邪にやられました。胃腸炎も併発。これでもか、ってくらい薬出されました。 が、一番の強敵だったのはその薬。普段あまり薬を飲まないせいか、よく効くのなんの。おまけに副作用もばしばし出てくれて、吐き気はするわ、お腹下すわ、ふわ…

デジカメ用のかばんを買ってお出かけです。

[rakuten:mitsuba:10000000:image]先週末に楽天で買いました。ポイントで。 カメラ本体(w/レンズ)とレンズが一本入る大きさ。形もポクなくていい感じかと。 このかばんにデジカメ入れて、今週末はお出かけです。 楽しみだ〜。

VS2005で作ったデータベーステストがVS2008で動かない。

全力ではまりました。http://cs.gogo-asp.net/blogs/naoki/archive/2008/01/29/VS-2008-_6E30C630B930C830C430FC30EB306E305F6AFD80375F1653B9706B3064304430663008FF_Professional-Edition-_67302952287567304D308B30E89006529230D430C330AF30A230C330D7300…

Canon EF50mm ゲット。

入門用単焦点レンズ、ゲットしました。実家近くのキタムラで\9,800。 手ぶれ補正とかついてなくて、高級感もないけど、軽いし、写りが明るいし、ボケ味もよいし。 雑誌に進められるがままかって、正解だったかも。

Webアプリケーションプロジェクトが復権。

VS2005で作ったサイトをいぢっていたので気づかなかったのですが、VS2008からはWebアプリケーションプロジェクトのみがスタートページから作れるようにショートカットされてるのですね。http://dotnetfan.org/blogs/dotnetfanblog/archive/2008/01/21/2717.a…

最近の困ったちゃん。

何かが原因で作業が止まってしまう場合に、その問題を解決せずに、ただ待っているのを見かけると、「・・・で?」、と言いたくなる。 悪い流れになっているのに気付かずに、その流れに乗ってしまって、乗りながら不満だけを言っている状況を見かけると、「が…

VS2005で作成したテストプロジェクトがVS2008で変換されない。

VS2005で作成したテストプロジェクトを含むソリューションファイルを開いた場合に起こるらしい。変換ウィザードが出てきて、成功するけど、再度ソリューションを開くと、再度変換ウィザード。で、テストプロジェクトを直接開いて変換ウィザードをかませば、…

Canon EOS Kiss X2。

思い立ったが吉日。ゲットしました。レンズキットです。 やはり、いいですね。コンパクトデジカメの一歩先を行っています。 でも、コンパクトなやつの携帯性も捨てがたく。 しばらくは二つ使うかなー。

秒速5センチメートル。

後輩のブログで紹介されていたニコ動の動画があまりにきれいで、思わずBlu-rayで買ってしまいました。ここに貼ったのはyoutubeだけど。ニコ動のほうは、ほんときれい。 もちろんBlu-rayも素晴らしく奇麗な画。圧倒的です。

SQL Server Expressにポート番号未指定でつながらなかったので。

DBFluteでjdbc.batを動かしても動かしてもうまくいかないわけで。 接続文字列にポート番号を入れていなかったのが原因なんですが、うまくいく端末と行かない端末がある。 なんだこれは、と思っていたら、こんなサービスがいたのですね。 http://msdn.microso…