2009-01-01から1年間の記事一覧

nLiteでFDDなしでXPインストール

PC

自宅のタワーPCにRAID-0でXPをインストールしようとしたらFDでドライバーを要求してくる・・・。FDDなんてついてないっす・・・。というわけで調べていたらnLiteというWindowsのインストールディスクをカスタマイズできるソフトを発見。元になるi386を含むフォルダ…

水槽リセットします。

引っ越ししたので、水槽から水を抜きました。もちろんソイルも廃棄しています。リセットできます。ついに。とりあえず流木だけ仮組みして、あとはソイルやらフィルターやら、そろえます。リセットなのにフィルターを変えるのは、勢いです。うん。楽しい。

免許の住所変更。

雨がどしゃ降りの中、免許の住所変更へ。えー。窓口が11:00〜13:00までしまっているって、どういうこと?wなんか待たされた訳ですが。いっせいに休みを取る必要ないじゃん。とかわがまま思いながら。

地元に戻りました。

久しぶりな日記。いろいろと変わりました。まずは結婚しました。いろいろとございましたが、先月結婚しております。12月に式を行う予定。弾丸。そして、引っ越しました。地元に戻ってます。せんべいの街。やっぱ落ち着きます。知る人は知っている、谷古宇橋…

apacheでASP.NETを動かす

C#

TracLightが入っているWindowsXP端末があるのですが、そこでちとASP.NETのWebサービスを動かしたくなったのです。 TracはApache2.2で動いているので、せっかくならApacheでASP.NETを動かせないかと思い調べたら、ありました。http://weblogs.asp.net/israeli…

WindowsのORACLE_HOMEにはまる

またはまりそうなのでメモ。Windowsのビルドサーバーに、Oracle10gXEとOracle10gClientを入れてデイリーテストを実行していたのですが、Oracle10gXEを再インストールしたらDB接続テストが通らなくなったのです。環境変数でORACLE_HOMEをOracle10gClientのイ…

GWですが。

出勤してます。 が。 職場の鍵開いてないんですけど。自社じゃないので鍵持ってないんですけど。 しばしお茶してGW満喫してやる!

デバッグ手順

jfluteさんの日記にて。デバッグ手順(スタックトレース重要) - jfluteの日記最後のくくりの中の一文。 これらのことを先輩が後輩に一度は伝えてあげるのが大切だと思いました。 デバッグの技術ももちろん重要ですけど、これが重要ですね。人を育てるって、大…

ウイルスバスター2008から2009にあげたら遅い・・・。

PC

今年一発目の日記がこの時期、かつこんなネタか…。WindowsXP Pro SP3で動作している自宅サーバー。こいつのウイルスバスターを2008から2009にバージョンアップしたら、全体的な動作が地味に重くなっていました。 例えば、mp3を再生していると、10秒に1回跳ぶ…

ウイニングポスト新作きたー!

Winning Post Worldついにきた…。 でもPC版はぐっと我慢して、PS3版を買おう。ジョッキーモードをPCとか、ありえん。^^;