ウイルスバスター2008から2009にあげたら遅い・・・。

今年一発目の日記がこの時期、かつこんなネタか…。

WindowsXP Pro SP3で動作している自宅サーバー。こいつのウイルスバスターを2008から2009にバージョンアップしたら、全体的な動作が地味に重くなっていました。
例えば、mp3を再生していると、10秒に1回跳ぶとか、勝手にスロー再生風とか。Subversionやhudson、tracの反応もいまいち。

で、調べてみたら、こんな情報が。

SfCtlCom.exe アプリケーションエラーとは? 【OKWAVE】

ほえ。ウイルスバスターに任せて2009にバージョンアップしたけど、2008はちゃんと「アンインストールツール」で消さないとだめなのですか。だまされたー。

ということで、情報のとおり、以下を実施。

  1. ウイルスバスター2009をアンインストール(一応インストールされているサポートツールを利用)
  2. ウイルスバスター2008をインストール
  3. ウイルスバスター2008をアンインストールツールでアンインストール
  4. ウイルスバスター2009を再度インストール

ちなみに、うちのサーバー君はウイルスバスター2009のパーソナルファイアウォールも簡単にはインストールさせてくれません。orz

サポート情報 | トレンドマイクロ

回避手順2にしたがって、パーソナルファイアウォールだけ後からインストールすると正常にインストールできます。

はぁ、一人で一騒動でした。