PMO初参加。

ちと楽しい。経験者のマネジメントを目の前で体験できる。これはいいぞ。
とりあえず今日はソフトウェア開発に共通するコアリスク、、、「スケジュールの欠陥」「要求の増大」「人員の離脱」「仕様の崩壊」「生産性の低迷」のお話。
 http://d.hatena.ne.jp/ishi3/20050126
こちらの方が非常に素敵にまとめてらっしゃる。「熊とワルツを」は先ほどAmazonで頼みました。本が積み重なる今日この頃。
あとはウィークリンク。言葉は知っていたけど解説聞いて納得。
ウィークリンクとクリティカルパス、スラックを制御したうえで、顧客のウィークリンクをクリティカルパス上に置く。ウィークリンクをリスク化して対策を講じた上でスラックを適度に利用していくことで、顧客満足度につながる期待と結果をコントロールして顧客満足度を上げていく。
らしい。一つ一つはあたりまでだけど、つなげて説明されると感嘆。