やりすぎ水槽、リニューアル。

先月初め、魚の飛び出し事件が頻発。限界(?)を感じ、奥行き、高さを広げた水槽にリニューアルしました。

全景。いいですね。ひろいです。岩組も使ってみました。

ミズハコベを準備中。はじめての植栽にチャレンジする予定。

たぶん廃盤になったADAのDROP CHECKERを導入。偶然見つけたので衝動買い。これでCO2濃度はいつでもわかります。


PCからUSBカメラをつなぎ、いつでもオンラインで水槽が眺められるです。skypeで自分のアカウントから接続時だけカメラでライブするようにしてますぜ。

外部フィルターもちょっと大きめに。本格的にエーハイムのやつとか導入したかったけどそんな場所の余裕はないので水槽内ポンプのものに。でも吸水、排水部分はエーハイムのパーツで自作。これでメンテもしやすい。

で、お気に入りの流木もそのまま移設。今回はウィローモスをきれいに活着させる予定。毎週面倒を見ないと。

ちなみにただいまのメイン水槽の生体。
・ランプアイ
・ホワイトフィンロージィ・テトラ
・エピプラティス・アニュレイタス
オトシンネグロ
・サザエ石巻貝
ミナミヌマエビ